2018_0303スクールインタープリター養成講座、無事終了。

ipnetj   2018/03/03   2018_0303スクールインタープリター養成講座、無事終了。 はコメントを受け付けていません。

IMG_4245ss DSC01693ss
温かい天気のいい日で野外での活動にはとてもいい日でした。そんな中、宍粟市文化会館で講座がスタートしました。
この講座は、環境教育として伝えたいことのメッセージを持つことと行動する人を作るために子どもの思考力、表現力、コミュニケーション能力を高めるためにどうしたらいいかという内容が盛り込まれ育てるという課題に重点が置かれています。
それらを自然体験というプログラムの中に凝縮しています。野外の実習では、実際に学校でしているプログラムを実践しました。五感で自然を探してみました。これは1学期にしているものです。
講義の中では、1講で環境教育と伝えたいメッセージ、2講では子どもを伸ばす接し方を学びました。
IMG_4214ss DSC01699ss
午後は、実際にインタープリターをするためにフィールドを下見、グッズを作って演出をしたりプログラムを確認しました。
皆さんアイデアを絞って素敵な楽しい演出を考えてくれました。さてさて本番でどんな風に使うのかな?
そして最後は自分一人でみんなに前でプログラムを実践します。しかも全員が。
ちゃんと準備していても忘れ物があったり緊張したりと実習とはいえ真剣勝負でした。
学生さんも来てくれていたので、普段学校ではできませんが、夏休みの学童保育などで行うことができます。近くなので来ていただけたらと思います。
子どもたちが自己肯定感をもって、自分たちの身の回りの問題や環境問題、自然を大切にすることに関わってくれることの願いが、この講座には強く込められています。
午後は、薄曇りになり少し寒さを感じましたが、無事皆さん課題をこなし終了しました。
参加いただきありがとうございました。
IMG_4233ss DSC01710ss  DSC01715ss DSC01729ss