2017_1215山崎西部の小学校の子ども達からお便りをいただきました。

ipnetj   2017/12/16   2017_1215山崎西部の小学校の子ども達からお便りをいただきました。 はコメントを受け付けていません。

DSC00572ss DSC00441ss
山崎町の西部にある小学校から11月に行った自然体験学習の感想が寄せられました。
2年、3年の子ども達からお便りをいただきました。
2年の子ども達が、見つけてくれた自然を元気よく発表してくれたり、3年生が、子ども達はとても素敵な発見をしてくれ発表していました。一部を紹介します。
各学年の子ども達にあてたお便りを校長先生を通じて担任の先生に渡していただきました。

山崎西小学校2年生の感想文より
・花を探すのが楽しかったです。いっぱい見つけれました。発表するのが緊張しました。もっとしたいです。
・いろんな葉っぱや、何かの実がいろいろ見つかりました。葉っぱは、普通の葉っぱでも、さわったらつるつるやざらざら、いろんなさわりごこちがありました。自然のものは、とてもおもしろかったです。
・花を見つけるのがむずかしかったけど、においの花とか、さわりごこちを見つけるのが楽しかったし、おもしろかったです。最後の発表も楽しかったです。
・いろんなものを探して、とても楽しかったです。わたしは、虫が嫌いなので、落ち葉とかについていると思って、こういうことが嫌いだったけど、e-みらっその人たちが来てくれて好きになったので、良かったです。
・外で、みんなといっしょに探しました。みんないろいろなものを取ってていいなと思いました。中に入って紙にはりました。それで、発表する時は、緊張しました。でも、発表ができてうれしかったです。
・わたしが、一番びっくりしたことは、いろいろな手ざわりや色があることです。教えてもらっていなかったら、わたしは、自然にそんないい所があるとは知らなかったかもしれません。
・教わった「自然を大切にしよう」は、今も忘れていません。なので、みんなでやった「こんなものがあったよ」をまた家でもやりたいなと思うほど楽しかったです。家の人にも「こんなものがあったよ」を教えてあげました。そしたら、家の人が「おもしろそう!!また、やろうね。」と言ってくれました。とても楽しくて、おもしろかったので、また来てくださいね。

山崎西小学校3年生の感想文より
・わたしは、植物のことをよく知らなかったけれど、教えてもらってうれしかったです。自分で栄養を作ることができるのは植物だけって言うのを、初めて知りました。わたしが楽しかったのは、紙に葉っぱを貼ったことです。
・ぼくが初めて知ったのは、葉とかは自分で栄養を作るのと、落ちた葉っぱは栄養になることです。
・植物は、自分で栄養を作ることができると、初めて分かりました。葉っぱをさわって、いろいろな感じが分かりました。なぜか手を葉っぱにしたら、きゅっと音が鳴って、楽しかったです。
・わたしは、葉っぱがそんなに役に立つなんて思っていませんでした。虫食いの葉っぱでも、ふわふわの葉っぱがあるんだなあと知れて良かったです。
・植物のことが分かったり、葉っぱのことが分かったりしました。わたしは、今日、葉っぱをまじかで見たら、「こんなに小さかったんだ」と言う発見ができて、すごくうれしかったです。もっといろんなことを知りたいです。
・きょうは、植物だけは自分で栄養を作れるのが分かりました。外に出て、葉っぱを探す時、いろんな種類の葉っぱがあったので、驚きました。葉っぱの大きさが、ちっちゃいものは1㎜ぐらいのものがありました。大きいのは、10㎝くらいのものもありました。しかも、葉っぱの裏を見ると、虫がついているものがありました。

DSC00579ss IMG_2874ss