2017_1117千種の小学校で自然体験授業

ipnetj   2017/11/19   2017_1117千種の小学校で自然体験授業 はコメントを受け付けていません。

171117_103324 e01 (3)ss
良い天気で外での活動では、うってつけ。気持ちいい日でした。
紅葉は、サクラ、モミジ、プラタナス、ヒマラヤスギがありとてもきれいな紅葉の校庭でした。
いろいろな紅葉の変化を探してくれていました。
発表で子供たちは、「赤と黄色が混ざってきれいだった」
「赤と黄と緑が混ざっていて触ったらツルツルだった」
「きれいな色だった」
「私の好きな色がオレンジで同じでよかった」と発表していました。
1枚の葉っぱをよく見ている子が何人もいて、わずかな色の違いを見つけてリーダに見せてくれました。自然体験で自分が見つけたいいところを自分の言葉でちゃんと言っていました。

プログラムは、
http://ipnet-j.com/2015/10/15/otiba/

171117_103422 171117_104441171117_105003 171117_105422171117_105352 171117_110817171117_110825 171117_111154