2017_0709たつの市でスクールインタープリター講座開催しました。

ipnetj   2017/07/09   2017_0709たつの市でスクールインタープリター講座開催しました。 はコメントを受け付けていません。

IMG_0980ss IMG_0995ss

雨の予報での開催になりましたが、晴れ女、晴れ男がたくさん参加されていて、野外での実習の時は雨が上がり良かったです。雨もすごい土砂降りでしたが、良かったです。
合言葉は自然を「いろいろな見方」をしてみよう。
会場前の通り過ぎてしまう様な自然で体験活動をしました。それでもいろいろな見方でみんなで見たらいっぱい見つかりました。これは驚きでした。雑草のチガヤ茅を見て、昔新芽を取って食べた、甘くておいしかった、という小さな時の記憶を思い出してくれた人が3人もいました。地域によって呼び名も全部違いました。これは面白かったです。
子どもとの接し方3原則を中心に子どもを伸ばす話や実例を聞きました。
実際にプログラムを行う際の楽しい演出の工夫をしました。みんな厚紙に素敵なフリップカードや奇想天外な自己紹介カードを作ったり開くと立体に出てくる飛び出す絵本のようなカードを3人の人が作っていて、今日は飛び出すシリーズでした。
本番では面白い展開や、ユニークなプログラムで楽しみました。
早速活動に参加したいという方も出て面白かったです。

IMG_1015ss DSCN3072ss IMG_0988ss DSCN3083ss IMG_1062ss DSCN3103ss DSCN3109ss DSCN3148ss