2017_0704山崎町南の小学校2年生で自然体験授業・生活科

ipnetj   2017/07/04   2017_0704山崎町南の小学校2年生で自然体験授業・生活科 はコメントを受け付けていません。

DSCN2971ss DSCN2974ss

今日は、台風が来るという日で、雨を心配していましたが何とかもってくれて、終わりかけにパラときました。
子ども達に五感の説明をして、それぞれ目や鼻、耳、手、口でどんなことがわかるかなと聞きました。初めは頭を巡らせて考えているのが見て取れました。子ども達は、一生懸命考えて答えてくれていました。
見本を見せた時に、においで探したらこんな匂いがあったとその葉っぱを順番にかいでもらったら、口ぐちに「くさい」と言いながら笑いがこぼれていました。
すぐ横の植え込みで行いましたが、たくさんのものを見つけた子ども達でした。カエデの色が違う葉っぱを2枚並べて茶色い方はざらざらしていて、緑の方はツルツルしているとか、笹の葉を2枚こすると音がするとか、笹の葉を指で挟んで葉っぱに滑らせるとシュシュッと音がすると話してくれました。
表と裏で触った感じが違うとか、葉っぱの淵を上から下ヘなぞるとザラザラしていて反対にするとツルツルするとか、ほかにも1つの花なのに外の淵の色と内側の色、中心の色が違うと探していました。初めはざらざらしていると教えてくれた子が、しばらくして反対はツルツルだったとまた教えに来てくれて観察眼が少しずつ広がってきたようでした。
発表もみんな大きな声でしてくれました。全員で記念写真を撮って終わりました。みんな満足そうな顔をしていました。

プログラムの内容は
校庭の自然を五感で探そうプログラム

DSCN2975ss DSCN2973ss DSCN2989ss IMG_0896ss DSCN2993ss IMG_0914ss