2017_0703山崎町東北部の小学校3年生で食育教育

ipnetj   2017/07/04   2017_0703山崎町東北部の小学校3年生で食育教育 はコメントを受け付けていません。

IMG_0826ss IMG_0831ss

今年度2回目の食育教育です。
プログラムに沿って、自己紹介
1・タイトル「もったいない。食を考えよう」
2.ご飯を食べることの大切さ
3.ご飯やパンの材料はどこから来るの
4.日本でも食べ物作ってくれている 人がたくさんいます
5.旬とは
6.まとめ
を4名のスタッフで分担して行いました。
終わったときある子どもが、スタッフに「僕はやっぱりパンが好き」と言ってきたそうです。実はそのスタッフも昔小さいころご飯が食べれなかったそうで、おばあちゃんがお米の力、お米は魔法使いという話を聞いてからご飯を食べるようになったそうです。それで今回それをフリップカードにして提案してくれました。即採用でした。やりながら少しづつ改良されより良いプログラムになっていくようでうれしいです。
プログラム
食育教育プログラムもったいない

IMG_0840ss IMG_0849ss