17/03/20山小の児童から感想をもらいました。

ipnetj   2017/04/29   17/03/20山小の児童から感想をもらいました。 はコメントを受け付けていません。

3学期の自然体験活動について子ども達から感想をもらいました。
DSCN0866ss DSCN0869ss

2016年度3学期 山崎小学校2年生 1組・2組の感想文より

・わたしは、タンポポの根の長さがあんなに長いとは知りませんでした。最初は10㎝ぐらいだと思ってたからびっくりしました。次に、ロゼット探しをして、気づいたのはチクチクしていたロゼットです。わたしは、タンポポのロゼットを見つけました。緑の葉っぱの中の色は、赤ピンクみたいな色で、びっくりしました。楽しかったです。

・ぼくが勉強になったことは、タンポポの根っこの長さです。1m20㎝まであるタンポポの根っこの長さを聞いてびっくりしました。
気づいたことは、ロゼット探しをしている時に大きなロゼットや小さなロゼットがいっぱいありました。ぼくは、大きなロゼットを発見しました。12㎝くらいありました。

・そこらじゅうに生えている雑草に、いろんな模様や、色、形、太さなどがあると言うことを知ることができました。わたしが見つけたのは、裏が紫色になっている葉っぱや、紅葉がきれいな葉っぱ、とても小さい葉っぱ、まわりがギザギザの葉っぱなど、いろんな葉っぱです。わたしが一番驚いたのは、タンポポの根っこが1mを超えていると言うことです。30㎝ぐらいかなぁと思っていたけど、とてもびっくりしました。

・わたしは、タンポポの根っこが長くてびっくりしました。ロゼットをいっぱい探せました。中には、赤いロゼットやギザギザのロゼットやサラサラのロゼットや丸いロゼットがありました。わたしのお気に入りのロゼットは、赤色です。理由は、赤くてきれいな色だからです。

・わたしは、タンポポの根があんなに長いとは知りませんでした。わたしは、ロゼットの名前は知りませんでした。いろいろなロゼットがあるのに気づきました。とてもきれいでした。わたしの葉っぱの色は、緑と赤です。その後、発表会をしました。初めはドキドキしたけど、がんばって発表ができました。

・ぼくは、ロゼットがすごいなと思いました。風に飛ばされないし、太陽の暖かい日(差し)をいっぱい浴びれるし、土があったかくて、両方あったかくなるのも全部すごいなと思いました。あと、根っこが土の奥深くまで続いていて、すごいなと思いました。ロゼット探しの時、いっぱいのロゼットがあって、こんなにロゼットがあるんだと思いました。また、ロゼット探しに行きたいです。

・わたしは、タンポポのロゼットがかわいかったです。理由は、黄色くてかわいかったし、ちょっとフワフワで気持ちが良かったからです。ほかにも、ギザギザした葉っぱのロゼットと三つ葉のロゼットとかがありました。ギザギザしてかっこ良かったし、四葉のロゼットがあればいいなーと思いました。

・わたしは、初めてタンポポの根っこの長さを見て、すごく長くてびっくりしました。わたしは、ロゼットって最初何だろうと思ったけど、地面にペタッとくっついているのがロゼットと分かりました。きれいな色やかわいいロゼットをたくさん発見しました。ロゼットがきれいなので、迷っていました。小さいロゼットもたくさんありました。

・ぼくが一番すごいと思ったのは、風に負けない葉っぱがあることです。そんなすごい葉っぱがあるんだなぁと思いました。そして、その葉っぱを見に行くと、いろいろな形の葉っぱがあったから楽しかったです。そして、葉っぱを探し始めたら、すごく大きな葉っぱがあったから、びっくりしました。ぼくも、その葉っぱみたいに寒さに負けない体になりたいです。

・わたしは、最初にタンポポの根っこを見た時、1m以上あってすごいなと思いました。次に、ロゼットを探す時、一番最初にタンポポのロゼットを見つけました。ふちの方のギザギザしたところが気持ち良かったです。二番目に見つけたロゼットは、ちょっと黄色がまざった葉っぱでした。きれいでした。三番目に見つけたロゼットは、サラサラした手ざわりが良かったです。サラサラして、気持ち良かったです。ロゼットの知恵は、すごいなと思いました。