17/03/03神野小防災学習の感想をいただきました。

ipnetj   2017/03/03   17/03/03神野小防災学習の感想をいただきました。 はコメントを受け付けていません。

CIMG1312ss CIMG1317ss

2017.3.3 神野小学校4年生の防災学習の感想文

・今日、ぼくは、防災学習をして地震のこわさと津波のこわさを知りました。地震で津波が起きて、小さなボートや車、そして、大きな船まで流されて、大きな船は道まで流されていたので、津波はとてもこわいなと思いました。地震に備えて訓練をしっかりしたいと思いました。

・今日、防災学習をして思ったことは、訓練をするのが大事ということです。訓練をしっかりしているとみんなが助かることを教えてもらいました。なので、これからもしっかり訓練をして、もし地震が起きた時に備えておきたいです。

・東日本大震災の事は、あまり知らなくて、津波で亡くなった人やいなくなった人がいっぱいいてかわいそうだと思いました。それから、訓練はきちんと本気で本当に来たみたいにやらないと、本当に来た時に助からないかもしれないから、これからきちんと本気でやりたいです。

・わたしが実際にあった地震は鳥取地震ですが、避難訓練をしていたけど家ではしていないので普段からしておきたいです。もし、公民館に避難することになったら子どもボランティアに入ろうと思います。おじいちゃん・おばあちゃんににお手伝いをしたいです。地震は、いつあるか分からないけど、いつ来ても大丈夫なようにしたいです。