17/02/28神野小2年、3年で体験授業

ipnetj   2017/02/28   17/02/28神野小2年、3年で体験授業 はコメントを受け付けていません。

CIMG1252ss CIMG1256ss CIMG1283ss DSCN0006ss
2017.2.28 神野小学校2・3年生の報告

今日は、3時間目に2年生、4時間目に3年生の自然体験型環境教育の学習の日です。
雪やらインフルエンザやらで延期になっていました。さすが二月の最後の日は青空でお日様が暖かく、でも風が吹くと寒さでキュッと体が縮こまってしまいます。なので、児童玄関ホールで学習をすることに決めました。板張りの床は暖かそうで、なんかいい感じです。
にこにことうれしそうに集まってくる子ども達に、私達もワクワクとうれしくなりました。元気な挨拶で始まって、『植物の冬越し』の学習が始まりました。クイズで盛り上がって、カンサイタンポポの長生きや根の長さにびっくりの子ども達です。

CIMG1284ss DSCN9957ss

ロゼットの話を聞いてから、自分たちもロゼットになってみようと、担任の先生を中心に放射状に広がりました。先生も子ども達もなんか可笑しくて、みんな笑顔です。
ワークシートの説明を聞いてから、校庭で本物のロゼットを見てから、自分たちで探し始めました。小さいロゼットが多かったのですが、大きいものを見つけた子が「大きいのがある~」とうれしい声で、ほかの子も駆けつけていました。
タネツケバナやオオイヌノフグリの花が咲いているのを見つけた子は、自分のスペ
シャルに貼っていました。あんなに雪が降ったり、寒かったのに、ちゃんと春が近づいているのですね。
発表会では、自分の見つけたものの一番良かったところとその訳をハッキリと言えていたので、びっくりしました。
2年生も3年生も、年に3回の学習で、やり方が分かって落ち着いて取り組めたのだなあと思いました。
プログラム
冬越しのプログラム

植物の冬越し(ロゼットの観察)2013_0116rozetto_P.pdf

自然体験プログラム「植物の冬越し」

DSCN0017ss CIMG1269ss DSCN9994ss CIMG1271ss