17/02/24波賀小学校での生活科授業(自然とのふれあい、自然体験)

ipnetj   2017/02/28   17/02/24波賀小学校での生活科授業(自然とのふれあい、自然体験) はコメントを受け付けていません。

CIMG1213ss CIMG1224ss DSCN9873ss DSCN9884ss

2017.2.24 波賀小学校2年生の報告

今朝も、雪解けの様子が心配で、早めに波賀小学校へ行きました。運動場や校庭の雪はすっかり融けていましたが、いつもの
フィールドは水浸し状態。そこで、体育館入り口の植え込み周りで自然体験をすることにしました。
寒さ対策を考えて、体育館に近くもあり、校舎の端の読書スペースなる所を見つけました。床カーペットもあり、子ども達が
座ってもほんのりと温かいです。ここならば、落ち着いて自然体験型環境教育の授業ができます。
さて、子ども達は、にこにこと笑顔で集まってきました。元気な挨拶から始まりました。このスタートが気持ち良いですね。
今日の学習は、『植物の冬越し』です。カンサイタンポポのクイズから、子ども達はノリノリです。長生きや根の長さにびっくりしていました。ロゼットの話を聞いてから、自分たちもロゼットになってみようと、担任の先生を中心に放射状に広がりました。狭い場所なのに、子ども達は上手に動いてロゼットを作っていたので、感心しました。子ども達が仲良しなんだなあとうれしくなりました。
次は、さっそく外に出て、体育館入り口の周りで本物のロゼットを見てから、自分達でも探し始めました。雪に埋もれていたこともあって小さい葉っぱが多かったのですが、長くて大きいものが見つかる所が一か所はありました。すごく喜んでいた子ども達です。
室内に戻り、ワークシートに貼ってから、発表会です。一人ずつ大きな声で、良かった訳をちゃんと発表できました。すがすがしい子ども達の表情が心に残りました。

プログラム
冬越しのプログラム

植物の冬越し(ロゼットの観察)2013_0116rozetto_P.pdf

自然体験プログラム「植物の冬越し」

CIMG1226ss CIMG1227ss CIMG1231ss CIMG1234ss