17/02/09山西小学校で自然体験授業

ipnetj   2017/02/09   17/02/09山西小学校で自然体験授業 はコメントを受け付けていません。

プログラム
冬越しのプログラム

植物の冬越し(ロゼットの観察)
2013_0116rozetto_P.pdf

自然体験プログラム「植物の冬越し」

CIMG0946ss CIMG0954ss CIMG0953ss DSCN9449ss

2017.2.9 山崎西小学校2年生

自然体験型環境教育の授業は、いつもは『ふれあい広場』でするのですが、この寒さ
と地面がぬれているので変更しました。今日は、児童玄関のホールで学習の説明をして、下靴に履き替えて、校舎と体育館の間の植え込みの斜面でロゼットを探すことにしました。

早目に子ども達は集まってくれました。何をするのかなと、とても楽しそうです。私たちもワクワクしてうれしくなりました。

元気良い挨拶から始まり、私たちは自己紹介をして、さっそく今日の学習『植物の冬越し』を説明しました。やっぱりクイズに燃える子ども達です。タンポポのことはすごく心に残るようで、「わたしは、タンポポの花も綿毛も見たよ」、「ぼくの家の周りにいくつもタンポポが咲くよ」と、そっと話してくれました。

次は、実際に植え込みにロゼットを見に行くことになりました。ちょうど校長先生が見に来られて、「じゃあ、ぼくも一緒に行こう」と言ってくださって、子ども達と一緒に植え込みに行きました。こんなところにロゼットがたくさんあることや、子ども達が張り切ってロゼット探しをしていることに感心されていました。

子ども達は、手が冷たいと言いながら、ギザギザの形や、赤色がきれいなものや、黄色の混じった色のものや、長くて大きいものなど、発見を楽しんでいました。手を真っ赤にしながら、「これは、トランプのスペードの形で気に入ってる」と話してくれた子もいました。

玄関のホールに入って、発表会をしました。色がきれい、形がハート型だ、手ざわりが良かった、めちゃくちゃギザギザだ等、一人一人が本当にしっかりと自分の訳を言えていたのが印象的でした。

CIMG0955ss DSCN9460ss DSCN9478ss DSCN9485ss