17/02/01体験学習のお便りをいただきました。

ipnetj   2017/02/01   17/02/01体験学習のお便りをいただきました。 はコメントを受け付けていません。

CIMG0275ss CIMG0276ss CIMG0758ss cimg8217ss

2学期に、生活科の授業で自然体験を行ないました。2年生の子ども達からサプライズが届きました。担任の先生がわざわざ子どもたちに書かせて作成してくださいました。うれしかったです。

山崎小学校2年生の感想文より

・いろんな葉っぱがあって、おもしろかったです。発表会で言った強烈な葉っぱは、今でもそのにおいを覚えています。

・今日は、キレイな色の葉っぱや、いいにおいのする葉っぱがいっぱい取れました。わたしが一番良かった葉っぱは、つるつるしていて、はしっこの方が黄色でした。楽しかったから、また来てほしいです。

・まず、ほかにものところを見つけて、貼りました。次に、こんなところにを見つけて、貼りました。それから、においのところを見つけて、貼りました。一番気に入っていたのが、においのところでした。なぜかと言うと、三つ葉のにおいがしていたからです。楽しかったです。

・授業を受けて一番楽しかったのは、葉っぱを見つけることです。いろんな葉っぱがあるんだなと思いました。中には、くるくるした葉っぱや、さらさらな葉っぱや、べとべとな葉っぱもいろいろ見つけて、最後に小さい不思議な葉っぱを見つけました。

・いろんな色やいろんなものがあるんだと初めて知りました。発表の時は、ちょっとはずかしかったけれど、発表できました。友だちのもいいなと思いました。発表の自分の番の時は、友だちのまねをしちゃったけど、自分の言いたいことが言えて良かったです。

・楽しかったことは、葉っぱをいろいろ観察したことです。葉っぱには、いろいろなことがたくさんありました。においのする葉っぱや、つるつるな葉っぱや、ざらざらな葉っぱや、ちくちくの葉っぱもありました。たんぽぽもあったから貼りました。

・すごく楽しかったです。いろんな葉っぱがきれいでした。においがする葉っぱや、さらさらの葉っぱがいっぱい取れてよかったです。

わたしが好きな葉っぱは、小さい葉っぱです。かわいくてきれいです。また、きれいな葉っぱを取りたいです。地面を見ると、葉っぱがすごくキラキラしていました。いつも葉っぱがキラキラのままおいててほしいです。

・発表会も楽しかったし、探すのはむずかしかったけど、葉っぱを見つけたら楽しくなってきました。でかい葉っぱも小さい葉っぱの実も見つけました。今日は、楽しかったです。ぼくも、自然を守りたいと思いました。

・色やにおいや手ざわりを探すのって、楽しかったです。色はいろいろあったり、においが強かったり、痛かったり、ふわふわだったり、ふにゃふにゃだったりして、楽しいです。もみじは、くちゃくちゃにしたら、ヨモギのにおいがしました。たくさん自然と近づけたかなと思いました。

・わたしが拾った葉っぱの中で、一番びっくりしたのは、もみじなのに黒や白がまざっていました。ほかにも、いいにおいの葉っぱや、つるつるの葉っぱがありました。とても気持ち良かったです。

・いろいろな葉っぱのことをいっぱい知りました。葉っぱのにおいは、まるでちりめんじゃこのにおいがするのがいっぱいありました。もみじも、しばらくすると、うすむらさきときれいな赤色があって、とてもきれいでした。つるつるざらざらしている葉っぱが、わたしのお気に入りです。

・秋になって、かえでの葉っぱの色がきれいな赤むらさきになっていました。ほかにも、ステキな葉っぱがあります。くしゃくしゃにすると、いいにおいがする葉っぱもありました。ほかにも、つるつるでざらざらな葉っぱや、口を開けているような面白い葉っぱもありました。自然に、こんなものがあったんだなと思いました。