16/10/06城下小4年生の防災学習

ipnetj   2016/10/09   16/10/06城下小4年生の防災学習 はコメントを受け付けていません。

cimg7066ss cimg7090ss

城下小学校4年生総合の授業で防災学習を行いました。
東北大震災の地震が起こったときの様子をスライドでみたり、被災された人の思いがつまった手紙を読んで、地震の被害の大きさについて学びました。その後、実際に東日本大震災で、子どもたちを元気にした大型パズルをみんなで協力してつくったり、パズルをつくられた人の思いにもふれたりしました。。ボランティアスタッフが故郷の歌のメロディーを草笛で吹いてくれました。2回目はみんなで一緒に歌いました。この学校では独特な避難訓練をしており、学年分かれて掃除をしている時間帯にハプニング避難を呼びかけ、みんながどのように非難したかを話し合ったそうで、お決まりの訓練ではない生きた避難訓練をされたそうです。最後に、災害が起こったときに一番大切なことは「感謝の気持ち 助け合いの心を大切に」ということを伝えました。

cimg7097ss cimg7101ss