16/09/30神戸小から1学期の環境学習の感想をいただきました。

ipnetj   2016/10/01   16/09/30神戸小から1学期の環境学習の感想をいただきました。 はコメントを受け付けていません。

cimg5946ss cimg6440ss

神戸小3年の皆さんから1学期に行った活動の感想をいただきました。
早々返事を書いて学校に持っていきました。
1学期の体験活動はhttp://ipnet-j.com/2016/06/29/2016_0621kannno3sip/参照ください。

子ども達の感想
神野小学校3年生のおたよりより

・今日、わたしが分かったことは、いろいろな葉っぱがあることが分かったからうれしかったです。

・どんな葉っぱをとるかを教えてくださりました。最後にカードをくださったのがうれしかったです。虫や植物とみんなとなかよしになるようにがんばりたいです。

・いろんな葉っぱや植物を大切にするということが分かりました。虫に食われた葉っぱや生まれたばかりの葉っぱが見つけれたので、よかったです。

・木は、小さな芽からあんなに大きくなるんだなーと改めて思いました。

・わたしは、少ししか葉を集められなかったけど、とても楽しかったです。また、休み時間に友だちと見つけたいです。

・今日、ぼくは、体験学習で植物に関して、うすい色とこいい色などの葉っぱを見つけてぼくが思ったことは、同じ葉でもこいい色の葉・うすい色の葉があることに気づいたから良かったです。

・光合成のことや葉っぱのことを教えてもらいました。これから6年生や5年生になったら、下の学年に教えてあげたいです。

・いろんなことを教えてもらったので、勉強になりました。「こい葉」や「うすい葉」や「虫や生き物に食べられた葉」や「生まれたてだと思う葉」「大きくなったと思う葉」が、わたしができた時、「はやくできたね~すごいね~」と言ってもらったことが思い出に残っています。

cimg6440ss cimg6995ss