16/09/28箕面の2中から1学期の体験活動の感想をいただきました。

ipnetj   2016/09/28   16/09/28箕面の2中から1学期の体験活動の感想をいただきました。 はコメントを受け付けていません。

CIMG5739ss  CIMG5731ss

1学期に大阪箕面市の第2中学校で行った体験活動で子ども達の感想を送っていただきました。
体験活動は、http://ipnet-j.com/2016/07/21/2016_0720sip/ をご覧ください。

1学期ボランティア体験生徒ふりかえり
<自然体験学習~山麓学習協議会>
・いろいろな種類の植物を見ることができて楽しかったです。また改めて大きい物や色の薄い物など、植物にはたくさんの種類があると思いました。植物が成長する時に必用なものもわかって勉強になったのでよかったです。

・日頃はあまり意識していなかったけど、よく見るといろいろな形や色の植物や虫に食べられた葉っぱなどがあってとてもおもしろかったです。小さい頃に戻れたようでとても楽しかったです。

・葉を集めながら植物について学ぶこともできてよかったです。普段植物について考えることもないのでよかったと思いました。

・今回の体験で、植物は「食物連鎖」に欠かせない存在だということを知ることができた。

・大阪では箕面は自然がたくさんあるということを改めて知った。

・様々な葉をさがすのがとても楽しかった。大きい葉や色の濃い葉など、葉それぞれに個性があってよかった。学校の登下校など身近なところに植物があるから探してみたい。

・今回の体験で自然と触れ合うことができてよかったです。葉っぱの形や大きさを知ることができてよかったです。とても楽しい体験でした。

・小さい生まれたての葉っぱと大きくなった葉っぱを比べたりするために、ウォータークーラーの横などの葉っぱを獲り、それを紙に貼り発表した。いつもは注目して葉っぱを見ることがなかったので、いろんな葉っぱを見れて楽しかった。

・意外と学校に生えている草の種類が多いことに驚きました。虫が食べる草の種類がけっこう決まっていることにも驚きました。大きな葉や小さな葉、黄緑の葉、濃い緑の葉、中にはふちが赤い葉などもあり、とてもきれいでした。植物のおかげで自分達が生きているということについて改めて考えました。食べる時にも感謝の気持ちを込めないといけないかなと思いました。

・人間は植物の助けを借りて生きているということがわかった。人間が呼吸をすると二酸化炭素が出るけど、それを植物が光合成をして酸素にしてくれている。人間と植物は共に生きているんだなあと思った。

・自然を大切にする気持ちがとても伝わってきた。また自分ももっと自然を大切にしたいと思った。