16/08/30赤穂小アフタースクールで自然体験活動

ipnetj   2016/08/30   16/08/30赤穂小アフタースクールで自然体験活動 はコメントを受け付けていません。

cimg6546ss cimg6557ss

さっそく園庭に出て探しました。小さな葉っぱも数えて「5つあった」「なかなか6がない」とか「3はすぐ見つかった」など口々に話してくれました。数字だけでなく「ふわふわしてる」と感激する子。意外な発見がうれしいですね。
次は、グループごとに発表会です。一列に並んで「これが自分で探したものです」と得意顔。「ここが一番気に入りました」と指で指してちょっと照れくさそう。でもみんな笑顔が素敵でした。
身近なもので自然とふれ合え、楽しめる遊びなのでみんなも自然とお友達になってほしいです。自然が身近な所にあり、そんな自然を大切にしてねと伝えて終わりました。
実施プログラムは http://ipnet-j.com/2016/08/30/2016_0830kazoe_p/ を参照ください。

cimg6556sscimg6565sscimg6544sscimg6571ss