16/08/23仲良しジャンケン・神野学童での自然体験活動

ipnetj   2016/08/23   16/08/23仲良しジャンケン・神野学童での自然体験活動 はコメントを受け付けていません。

cimg6398ss cimg6370ss

自然の物のグーチョキパーの形を探して仲良しジャンケンをしました。学童の部屋のすぐ横の庭で子ども達は、グーチョキパーの形を探してくれました。自分なりにいろいろ探して、見つけた物を嬉しそうに見せに来てくれました。素敵なアイデアを出す子ども達にびっくりしました。葉っぱ2枚でチョキなんだけどちゃんと手首のところを作って」いました。他にもすごいのは小さな葉っぱ5枚を指のように並べているもの。本当に5本の指らしく見えました。室内に入って仲良しジャンケン。1回目はリーダーがしましたが、2回目からは子ども達がリーダーに。ちょっと照れながらも進んでジャンケンしてくれました。
みんなに、身近なもので自然とふれ合え、楽しめる遊びなのでみんなも自然とお友達になってほしいです。いろいろな形の自然が身近な所にあり、そんな自然を大切にしてねと伝えて終わりました。
実施プログラムは http://ipnet-j.com/2009/10/22/jyaiken-2/ を参照ください。

cimg6367ssdscn7585sscimg6375sscimg6373ss cimg6383sscimg6393ss