16/07/12山小の子供たちから授業の感想をいただきました。

ipnetj   2016/07/09   16/07/12山小の子供たちから授業の感想をいただきました。 はコメントを受け付けていません。

CIMG5582ss CIMG5648ss

6月14日に山崎小学校で行った、自然体験型環境教育の授業の感想を子供たちが書いて送ってくれました。返事のお手紙を書き、持って行きましいた。

<子ども達の感想>
・学習をして、葉っぱを探すのが楽しかったです。すごく小さい葉っぱや大きい葉っ
ぱがあって、おもしろかったです。光合成の勉強がむずかしかったです。植物が自分
で栄養を作っていると聞いて、びっくりしました。

・学習で、たくさんびっくりしました。大きい葉っぱや虫に食べられた葉っぱがあっ
て、びっくりしました。こい色の葉っぱやうすい色のはっぱがあることもびっくりし
ました。うすい葉っぱが見つかって、うれしかったです。いいねカードがとてもかわ
いかったです。いっぱい集めたのがうれしかったです。

・いろいろな勉強をしました。その中で一番楽しかったのは、生まれたての葉、大き
くなった葉、うすい緑・こい緑の葉を集めるのです。一番びっくりしたことは、草が
二酸化炭素を吸って空気を作ったり、自分で栄養を作るのです。最後の発表の時が一
番緊張しました。お気に入りの葉っぱは、生まれたての葉です。

・一時間の学習でいろんなことを学びました。植物がわたしたちの吸う空気を作って
いたんだと、びっくりしました。光合成がなんなのか、初めは知りませんでした。こ
の勉強で分かるようになり、いい一日が過ごせました。

・学習したのが楽しかったです。初めに、光合成とか酸素を初めて知りました。葉っ
ぱを全部見つけられませんでした。でも、お気に入りの葉っぱを見つけることはでき
ました。また、二学期にも植物の勉強をしたいです。

・わたしは、草や葉っぱを探すのが一番楽しかったです。なぜかというと、わたしは
探すのが好きだからです。赤組の中で一番に草や葉っぱを見つけて、赤青黄緑で発表
する時に、みんなの前で言うのがはずかしかったです。けど、言えてよかったです。

・わたしは、葉っぱを探すのが一番楽しかったです。なんでかというと、見つけるの
はむずかしいけれど、いろいろな形の葉っぱが見つけられるからです。一番気に入っ
たのが、こい緑の葉っぱです。こい緑の葉っぱは、ハートの形だからです。

・ぼくは、葉っぱを探すのが楽しかったです。葉っぱを全部見つけれて良かったで
す。いろいろな葉っぱがあって、最後の発表はドキドキしてしまったけど、勇気を出
して大きな声を出して言いました。いいねカードをもらえてうれしかったです。また
2学期もがんばりたいです。

・葉っぱ探しがむずかしかったけど、楽しかったです。発表で、虫や生き物に食べら
れた葉っぱがかっこよかったけど、ほかにもかわいかった葉っぱやかっこよかった
葉っぱもあります。たとえば、生まれたてと思う葉っぱが小さくてかわいかったで
す。かっこよかった葉っぱは、こい葉っぱとうすい葉っぱと大きくなったと思う葉っ
ぱです。一番楽しかったのは、発表です。

CIMG5162ss CIMG5177ss