16/06/09山崎西小で生活科の授業実施。

ipnetj   2016/06/10   16/06/09山崎西小で生活科の授業実施。 はコメントを受け付けていません。

CIMG5053ss CIMG5055ss

雨の中、野外で自然体験環境学習を行いました。新2年生ですが、学童保育に行ってた時の子供たちがいて、覚えていてくれていました。
今日は、朝から強い雨でしたが、授業開始頃には小雨となり最後はお日様が顔を出してくれて、晴れ男の運の良さにすくわれました。学校児童玄関の軒先を使い、すぐ横の植え込みで行いました。
植え込みでも自然です。ちゃんと生態系があります。自然の出来事が存在します。身近なありふれた自然を当たり前と見過ごし遠くの森に、時々出かけるのもいいけれど、いつも触れ合うことができる自然がいいですね。その中にいろいろな発見がある。
子ども達は、授業開始前にどこへ行くのかと気にしながら期待して出てきました。先生が来る前に子ども達が並んで待ってくれていました。
ちっちゃなちっちゃな葉っぱを見つけてくれた子ども、面白い食べ後のある葉っぱ、ワークシートからはみ出すような葉っぱを見つけてくれました。
発表では、良かったところを大きな声で話してくれていました。

当日実施したプログラムは、http://ipnet-j.com/2015/06/12/2015_0612kougousei/ を参照ください。

CIMG5057ss CIMG5066ss CIMG5069ss CIMG5072ss