16/06/02子ども達から自然体験学習授業の感想をいただきました。返事を出しました。

ipnetj   2016/06/02   16/06/02子ども達から自然体験学習授業の感想をいただきました。返事を出しました。 はコメントを受け付けていません。

CIMG4811ss CIMG4822ss

一宮町の小学校3年生の総合学習で自然体験環境教育授業を行った時の子供たちの感想をいただきました。楽しく、一生懸命頑張ってくれたので感想もしっかり書いていました。

・おかげで、植物のことがよくわかりました。わたしは、自然のことがすきで、自然がいっぱいある山の近くに住んでいて、おばあちゃんが家のすぐ上に住んでいます。
ときどきおばあちゃんの畑をかしてもらったり、家でもプランターで野菜を植えています。そして、私は、のうかさんになりたいです。

・光合成とみどりの大切さを教えてくださいました。学習してわかったことは、植物は自分で栄養をつくっていることです。私が植物を見せたら、「あ~。これいいね。」と言ってくださいました。今日は、いろんなことを学びました。

・今日、自然は大切だよと言うことをおしえてくれました。紙に自分が見つけたものをテープでとめて、発表しました。最初、ぼくは顔みたいな葉っぱを見つけました。
ほかにも、色がうすい・こいというものをテープではりました。

・自然を学んで、自然は「すごい!!」と思いました。

・今日、総合で植物を見つけるのが楽しかったです。なぜなら、いろんな色の葉っぱがあったからです。植物の大切さを知って、今度から植物を大切にしたいです。

皆自然を大切にしてね。

<子ども達への返事>

CIMG5044ss
神戸小学校 3年生のみなさんへ
環境学習のおたよりをありがとうございました。
みなさんが一生懸命書いてくれて、びっくりしました。
授業を振り返って、自分が探したことや発見したことや、心に残っていることをちゃんと書いてくれたのですね。
皆さんが心を込めて、感想を書いているので、すごくうれしかったです。
神戸小学校だけでなく、自分の家の周りなど、身近な所にもある自然に目を向けていってください。

ほんタン、きょうちゃん、マーサより

授業の様子は、http://ipnet-j.com/2016/05/27/2016_0527sip/ を参照ください。

CIMG4672ss CIMG4677ss