16/05/24自然体験環境学習の授業

ipnetj   2016/05/25   16/05/24自然体験環境学習の授業 はコメントを受け付けていません。

CIMG4529ss CIMG4535ss

今年度の授業が始まりました。4月から様々な機関と折衝、説明、交渉を重ね、ようやく今年度の授業にこぎつけました。
5月24日は、山崎町の神野小学校2年生生活科でスクールインタープリターとして授業に行ってきました。行くなり、校長先生から3年生もお願いしたいとお話があり、3年の担任とそうそうに打ち合わせてきました。今日のプログラムと活動の様子を写真でお伝えします。
プログラムは、http://ipnet-j.com/2015/06/12/2015_0612kougousei/ を参照ください。
この小学校の学童保育は以前から取り組んでいたので初めての学校授業でもリーダーの名前や顔を覚えてくれていました。
子ども達は一生懸命探しては、「こんなん見つけた」地見せてくれました。色がたくさんある葉っぱや生まれたての小さな葉っぱ。
子ども達の人る一人の発表も個性があり、それぞれの思いを話していました。小さい葉っぱがよかったとか、食べられたところが見つけれてよかった、1枚の葉っぱにいくつも色があったと、素直に発表していました。
先生も最後にこんな校庭で本当にできるのか半信半疑だったけどすごいと感想を述べられていました。

CIMG4537ss CIMG4542ss