16/03/10千種町の小学校2年生のみんなから、3学期の授業の感想をいただきました。

ipnetj   2016/03/10   16/03/10千種町の小学校2年生のみんなから、3学期の授業の感想をいただきました。 はコメントを受け付けていません。

CIMG2714ss DSCN6081ss

千種町の小学校2年生で、行った「植物の冬越し」の感想文を子供たちが書いてくれました。
一部を紹介します。

《子どもたちのおたよりから抜粋》
・わたしは、10年や20年も生きるのは多年草ということがわかりました。たんぽぽの根は、120cm~200cmなのがびっくりしました。わたしは、これからも自然を大切にするために、生き物とみんなと仲良くします。

・ぼくは、たんぽぽは普通は5~10年だけど、長くて20年なのがびっくりしました。それに、たんぽぽの根っこは120cmだったけど、長くて200cmだったのが、すごいなあと思いました。あと、ロゼットが風に当たらない工夫をして冬を越すのがわかりました。

・ぼくは、たんぽぽの長く生きるやつは根っこが2mだとわかりました。ぼくは、ロゼットが4本も取れたので良かったです。ぼくは、緑と赤とオレンジと黒のロゼットが取れて、うれしかったです。

・わたしは、横に平べったくなっているのがロゼットというのを知りました。小さくて少し赤いくきの葉っぱもありましたよ。ほんのりいい香りの葉っぱも見つけました。こんなに風の強い日でもロゼットになれば平気でびっくりしました。年をとってもがんばって20年めざしてがんばるタンポポも今度見つけたいです。20年も生きるなんてびっくりしました。

・わたしは、5こわかったことがあります。1つ目は、タンポポの根っこだけでも1m20cmあることがわかりました。根っこと茎を合わせると2mもあるとわかりました。2つ目に分かったことは、タンポポは長いので20年生きるということがわかりました。クイズの時は、1年か2年ぐらいかなと思っていました。もみたんが答えを言って5年以上と言ったとき、とてもびっくりしました。3つ目にわかったことは、ロゼットのことで2つわかったことがあります。一つ目は、ロゼットは茎がないということがわかりました。二つ目は、ロゼットは風に当たらないように工夫されていることがわかりました。いっぱいわかったので、家でもタンポポのような長い根っこのような花やロゼットを探したいなと思いました。わたしは、自然が大好きなので、最後に言った「自然を大切にするために、生きものとみんなと仲良くしよう」ということは、いつまでもおぼえています。葉っぱや落ち葉やいろいろな花があってきれいでした。とても楽しかったです。

《子どもたちへの返事》

小学校2年生のみなさんへ

自然体験学習『ロゼット』のおたよりをありがとうございました。
みなさんがいっしょうけんめい書いてくれて、本当にうれしいです。
ロゼットを探したり、みんなもロゼットになったりして、楽しかったですね。
これからも自然やみんなと仲良くしてくださいね。
元気で過ごしてください。
4年生になったら防災学習に行くと思います。
また、会えると良いですね。

ほんタン、もみたんより

子どもたちの感想文を送っていただき、本当にありがとうございました。
子どもたちの声は、とてもうれしいです。元気が出ます。
その上、先生からの葉っぱのことやゲストティーチャーのことが子どもたちの学習に役立っているとの言葉にとてもうれしくなりました。ていねいなおたよりに感謝です。
子どもたちが一生懸命書いてくれたおたよりは、心からうれしくなります。
7枚も書いてくれた子もいて、びっくりしました。
写真を見ながら、良い子たちだなあと思いました。

一年間、ありがとうございました。
4年生になって、また、防災学習で会えるといいなあと楽しみにしています。

CIMG2460ss CIMG2479ss