16/01/15AM千種町の小学校での防災学習・4年生

ipnetj   2016/01/15   16/01/15AM千種町の小学校での防災学習・4年生 はコメントを受け付けていません。

千種町の小学校での防災学習の報告です。この日午前は、4年生を対象に行いました。
初めに阪神・淡路大震災当時のお話を短くし、「みんなが生まれるずっと前のことだけど東日本大震災の時は5歳だったよね。覚えている?」というところから東北の話に入っていきました。1.17阪神・淡路大震災の記念日は学校はお休みなので、15日はどこも避難訓練をしています。

DSCN5173ssCIMG1678ss

石巻市門脇小学校の避難訓練が実際に役立ち、みんなが助かったお話をしました。
ふるさとの歌をみんな心を込めて歌ってくれて、じ~んと心に響くようなで歌声でした。
昼から避難訓練と聞きましたので是非一生懸命訓練してほしいです。震災や災害に備えること、そしてその後の助け合って暮らしていくことの大切さを伝えました。最後に子どもたちが進んで後片付けを手伝ってくれました。

CIMG1667ss CIMG1687ss