15/06/16宍粟市の防災会議委員に委嘱いただきました。

ipnetj   2015/07/10   15/06/16宍粟市の防災会議委員に委嘱いただきました。 はコメントを受け付けていません。

DSCN0564ss行政の職員さんが委員の委嘱状を持って訪ねてきてくださいました。それと合わせて、厚さ5cmはあろうかという計画策定資料を持ってこられました。読むだけでも大変です。以前、国交省の河川整備計画を策定する委員会の委員をしていた時も毎回これぐらいの資料がありました。本委員会、個別川の小委員会、治水、利水、環境、住民参加の部会と月3回程度あり、その合間に視察や勉強会など超ハードな委員会でした。8年間務めさせていただきました。今回は年1回程度なので一発で決まります。それだけにたくさんの意見を一気に上げないとならないので大変です。
東日本大震災の時は、地震直後から9月まで支援に入りましたが、そのことを今は学校の防災学習の中で行っています。昨年度は、小学1年生~中学3年生まで8校で実施してきました。今年の春は東北の当時活動していたところの復興状況を見てきました。防災計画には足りないところがたくさんあるように思いました。