15/04/20/震災支援活動を行った山元町へ(旧山下駅)

ipnetj   2015/04/20   15/04/20/震災支援活動を行った山元町へ(旧山下駅) はコメントを受け付けていません。

CIMG8690ssCIMG8680ss
今日は、4年前、3月から避難所が解消される9月まで支援に入っていた山元町、七ヶ浜町、多賀城市を回って夜行バスで帰ります。
七ヶ浜と多賀城市は、仙台北側で隣同士ですが、山元町は、福島県の堺で反対方向です。4年前は2日かけていましたが、今回は1日で回ります。
昨日、仙台のIPNET-J参与の方と連絡が取れて久しぶりに様子を聞かせてもらえました。今も、震災で困っておられるお年寄りのために活動されているとか。がんばっておられると励まされました。

山元町へ
午前中は山元町へ行きました。車を走らせながら懐かしい景色に4年前を思い起こしました。
はじめに、旧山下駅へ行きました。途中に避難所にいた子の家を見つけました。当時撮った写真を持って回った家です。
駅庁舎は、解体され線路もはずされ、仙台側に見えていた列車も取り除かれていました。駅には黄色いハンカチにメッセージが書かれ、張り巡らされていました。駅前の商店もすっかりきれいにお色直ししていました。
鉄道はこのときの位置から山側に移動し高架にする工事が進んでいました。その周辺に新しい町を作る予定のようです。

CIMG8681ss CIMG8683ss