15/04/20山元町の当時の避難所

ipnetj   2015/04/20   15/04/20山元町の当時の避難所 はコメントを受け付けていません。

CIMG8735ssCIMG8736ss
山元町役場へ。
当時はまだ庁舎がありましたが、今は、傷みが激しく建てかえのためプレハブの仮庁舎でした。その横に中央公民館があり、ここに当時1500人の方々が避難されていました。ここは、子ども達や
お年寄りの皆さんのお役に立てればと活動していたところです。図書室も本がちゃんと入り図書室らしくなっていましたし、子ども達とよく遊んだエントランスもそのままで懐かしく、当時の復興への活気がうそのように静まり返っていました。
公民館の職員さんに声をかけ事情を話したところ、移動などで職員さんは変わっていますが、当時自分も被災しながら避難所でお世話していたと言う方が丁寧に今の現状を話してくださいました。
私達も自分の地元で”忘れないように伝えていくこと”が大切さだと心しました。
山下中学校へ。
当時も4月20日ごろは、サクラが満開でした。今日は、平日なので学校も授業がありますので、活動していたところを見るだけで退散しました。当時お世話になった校長先生は大病されましたが、当時の経験を伝えていこうと全国で講演されているそうです。
学校の中にも黄色いハンカチがたくさんつるされていました。
CIMG8737ss CIMG8740ss