15/04/18岩手県宮古市田老地区へ

ipnetj   2015/04/18   15/04/18岩手県宮古市田老地区へ はコメントを受け付けていません。

CIMG8521ssCIMG8524ss
今日の行き先は、宮古・三陸海岸。天気よさそうですし暖かいです。
レンタカー借りていってきます。田老の世界最大の防潮堤を見に行きたいと思っています。
早めにでます。
今日は、盛岡から宮古市役所、田老地区のX型万里の長城(防潮堤)、田老の復興状況、中の浜を見てきました。
田老地区は、いまだに何も回復していません。広大な空き地が広がっているだけです。さすがに瓦礫はありませんが家や町並みが流されてしまった跡や壊れた万里の長城(防潮堤)もそのままです。橋も落ちたままです。
復興道路で道はきれいでしたが、はじめは道より住宅建設が優先課題ではないかと思っていましたが、旧国道は跡形なく破壊されており、これが国道だったのかと後で気がつきやはり道路も優先度が高いなと思いました。現在の状況を写真で紹介します。
CIMG8540ss CIMG8537ss