15/04/18震災前・当時の田老地区

ipnetj   2015/04/18   15/04/18震災前・当時の田老地区 はコメントを受け付けていません。

防潮堤のXの交点のところの陸側の看板に旧田老地区の写真がありました。
見比べていただくとその破壊力のすごさが分かると思います。
NHKの朝ドラの三陸鉄道は、開通し駅は、山側なので被害はなかったようです。
昔は、町がありました。町並みも情緒がありました。
津波は4メートルの防潮堤を2つも乗り越えて、町を飲み込みました。
津波の後は、何も無い広大な空き地になりました。国道も飲み込まれてしまいました。今も瓦礫こそありませんが当時と何も変わっていません。ホテルが無残に残っていました。復興は大変遅れているようです。町づくりの計画や移転が思うように進んでいないのかもしれません。現状に言葉を失いました。
CIMG8543ssCIMG8544ss
CIMG8545ssCIMG8548ss