15/04/17仙台から盛岡へ移動

ipnetj   2015/04/17   15/04/17仙台から盛岡へ移動 はコメントを受け付けていません。

CIMG8442ss朝、仙台に着きました。朝食を済ませて再び高速バスで盛岡ヘ行きました。仙台は、すごく天気が良くて暑いぐらいの晴天はでした。しかし、盛岡は厚い雲で暗く、きつい風が吹いています。時折、小雨も降り寒く感じます。周りの山々には、雪がまだまだあります。ホテルに、チェックインし、駅前の盛岡冷麺を食べに行きます。今日は、ずっと移動しようとで、疲れました。
明日は、津波被害の激しかった宮古市、田老地区、中の浜をめぐります。特に田老地区は、大きな世界1といわれる防潮堤があり、その長さから万里の長城といわれるぐらいです。街中を丁度X(エックス)字のように張り巡らされています。それでも大きな被害を受けたところだけにぜひ行ってみたいと思っています。