15/03/11pm波賀町での震災支援学習(防災学習)

ipnetj   2015/03/11   15/03/11pm波賀町での震災支援学習(防災学習) はコメントを受け付けていません。

CIMG8022ssCIMG8072ss

3月11日。昼からは、波賀町の小学校へ震災支援学習の授業に行ってきました。スクールインタープリターも駆けつけてくださり3名で行いました。
みんな熱心に聞いてくれて、最後に感想も言ってくれました。伝えたかったことをしっかり受け止めてくれました。うれしく思います。いつまでも忘れないようにしてほしいと思います。
東北大震災から4年たち、3月11日すぎると途端にマスコミも情報が急に少なくなります。でも今も苦しんでいる方、仮設で暮らしている方、まだまだ4年たっても改善の道はノロノロです。
できることをしていくことが大切だと思いますが誰でもできることは、忘れないということです。今も東北は大変なんだということに無関心にならないことかなと思います。
4年前、3月から9月の避難所が閉鎖になるまで4~5人で支援に行ったときのことを思い出しています。あの時の子供たちもはっきり覚えています。
学校で震災支援学習(防災学習)を毎年続けています。今年は、8回開催しました。
当時の写真を添えておきます。

IMG_0563ss IMG_1172ss