15/03/10一宮町の小学校で防災学習・4年生

ipnetj   2015/03/10   15/03/10一宮町の小学校で防災学習・4年生 はコメントを受け付けていません。

CIMG7920ssCIMG7930ss

今日は一宮町の神戸小学校へ防災学習に行ってきました。
一宮町では、20年ほど前に大きな地震があって当時の子供たちも顔色がこわばったとか。ほかにも大雨で一宮の下三方では山津波で学校がつぶれたり、川が堰止まって住宅が水没し、その土砂が崩れて、土石流になり下流の家が押し流されたりしました。仮設住宅に住んだ経験を下三方周辺の住民は持っておられるようです。
今日は4年生を対象に行いました。どの子も熱心に聞いてくれました。今からでもできることをしていきたいと最後に子どもが発表してくれました。みんなで思いを込めて故郷の歌を歌いました。
自分にできる震災の支援や備えをしてほしいですが、誰でもできること、「いつまでも忘れない」それが一番大切かなと思いました。

CIMG7948ss