15/01/16午後 宍粟市南部小学校6年生の震災学習

ipnetj   2015/01/16   15/01/16午後 宍粟市南部小学校6年生の震災学習 はコメントを受け付けていません。

CIMG7397ss CIMG7407ss

今日は学校で1.17阪神大震災の防災学習の多くの学校が取り組んでいます。午前に続き午後も別の小学校を訪問しました。5時間目の授業で6年生2クラスを担当しました。この日は参観日でもあり、お母さん方も見学に来られていました。

6年生が2学期に東日本大震災の劇を作って発表しておりそれに続く学習となりました。
それだけに子供たちは熱心に聞いてくれました。防災学習を6年生は、がんばってきたようです。
まだまだ東北は大変です。自分に何ができるか考えてほしい、家の人と話し合ってほしいとお願いし、みんなが学校を掃除するということは、いつなんどきでも市民の人が避難してきても綺麗な処で寝られるように備えることの一つだよと話しました。

自分にできることを考えて支援することは、やがて自分たちが被災した時に返ってくると思います。