14/11/30奈良森林環境教育指導者交流会。目的に沿ってワークショップデザインする。

ipnetj   2014/11/30   14/11/30奈良森林環境教育指導者交流会。目的に沿ってワークショップデザインする。 はコメントを受け付けていません。

2014年度の奈良県森林環境教育指導者交流会でワークショップを担当した。

依頼された目標は

今回のワークショップ活動目標は、活動している人にとって仲間作りや活動者の情報交換を通じて活動のより推進につなげる。
CIMG7042ss未活動者にとっては、気持ちを切り替えて活動に飛び込む姿勢を持ってもらう。活動者とつながる。
再度、森林環境教育指導者の奈良の自然に果たす役割を考える。
と設定した。

単に、活動の視点からだけで問題解決を図ったり活動促進を促したりするのではなく奈良の自然をどうしたいのかという社会的使命からくるボランティアとして今の活動を推進したり、自分に何ができるのかを考え初めの一歩に向かっていただきたい。理念のないワークショップは、単なる趣味活動の交流になってしまう。
事前にアンケートを取った

活動者は求めるものが明確なのに対し、未活動者は、自分自身に自信がない様子やどうしていいかわからない状況があるようだ。
未活動者に多い知識や技量を得たいということに対し活動者の一人は、「徐々に知識が豊富になる。」と良かったことにあげている。また年齢が活動の疎外状況と考えている60歳代の人に対し、70歳代で活動している人が3人もいる。
CIMG7055ss以上のことから

  • 明確に参加者を活動者と未活動者に区別する。
  • 活動者同士の情報交換の場が必要である。
  • 活動者と未活動者の交流の場が必要である。

活動者同士は悩み事を出し合い解決も道を探ること(情報交換)
活動者が未活動者に伝えてほしいことは、活動していてよかったこと。それにより未活動者に自信を持ってもらうこと。仲間になることを進めること。(交流)
未活動者同士は、憧れる活動やそう思う理由を話し合う。また、問題を出し合う。(未活動者交流)

実際のワークショップ活動

  • CIMG7070ss参加者区別 活動者、未活動者
  • 3つの話し合いの場が必要(活動者同士、未活動者同士、活動者と未活動者)

 具体的展開

  • 受付で再度、活動の有無を確認する。アンケート未提出者がいるため。
  • ワークショップの際の参加者用の表札(机の上に置く三角のもの)講師が原稿を作成し担当部局が印刷する。活動者と未活CIMG7086ss動者とで印刷内容や紙の色を変える。(詳しくは別紙で)
  • A3またはB4の厚紙フリップカードを用意し、色を活動者と未活動者の2種類用意する。マジックなどを32人分準備する。模造紙を用意する。色を2種類。ワークショップによく使う付箋を多数用意する。

プログラム

14:00 レクチャー(ボランティアとは。ワークショップの目的。進め方など)
14:10 ワークショップ1
活動者同士2グループ、未活動者同士2グループに分けてグループワーク。(計4グループ)
内容 活動者同士  奈良の自然の将来像、活動してよかったこと、悩み、課題、問題点
未活動者同士 奈良の自然の将来像、問題や憧れる活動、夢、期待するものなど
模造紙に貼りだす。KJ法
(説明5分、グループワーク20分 課題を鮮明にする。)
考えて付箋に書きだす。各自発表する。話し合いながら同じ内容で整理する。
14:35 各グループの発表 3分×4グループ 12分
14:47 ワークショップ2 10分
自分の求めるもの、伝えたいことを一言でフリップに書く。
アピールタイム1分を各自に与えリハーサルしてもらう。
活動者が話すこと 奈良の自然への思い、活動内容と活動してよかったこと
未活動者が話すこと 奈良の自然への思い、憧れている活動、してみたい活動
14:57 スピーチタイム
1つの輪になり、一人1分間のスピーチ 38分
15:35 フリータイム交流 25分
表札の色の違う人同士で話し合う。活動者は未活動者へのアドバイスや募集活動
未活動者は、活動者に対しアドバイスや活動内容が自分に合うか尋ねる。
もっと話し合いたい人とは名刺交換やアドレス交換を! あとでしっかりGETしよう。
16:00 振り返り 15分
一つの輪に戻り、一言感想を聞く。簡単なまとめ
16:15 終了

準備物

A4厚口鶯色(色は仮称、何色でもいいが統一のこと)20枚 活動者用表札を印刷
A4厚口ブルー色(色は仮称、何色でもいいが統一のこと、上記の色とは違うもの。薄いコピー用紙は不可)20枚 未活動者用表札を印刷
表札の台になる厚紙 40枚 三角に折りテープ止め
セロテープ台 3台程度
模造紙 2色 鶯、ブルー 各4枚ずつ
付箋 多数 ワークショップ用の大きさ
フリップカード用A3厚口またはB4厚口 色は鶯20枚 ブルー20枚
マジック太いもの 32人分
ワークショップ用、細サインペン32本
キッチンタイマー 1個
スクリーン
パワーポイントの入ったパソコン
指し棒またはレーザーポインター