14/06/20つながりを発見しよう

ipnetj   2014/06/21   14/06/20つながりを発見しよう はコメントを受け付けていません。

IPNET-Jインタープリテーションネットワーク・ジャパン学校での自然体験を通した環境教育活動

体験プログラムに戻る
小学3年生・校自然のつながりを発見しよう!!
プログラム、フリップ、ワークシート
今日は、一宮町の小学校での授業です。
3時間目の3年生の総合科です。今日は、「つながりを発見しよう!!」と木と他の生き物との関係を探しました。
3つのグループに分かれ、校庭の隅の大きなソメイヨシノやプラタナスなどがあるところで行いました。天気が良く日差しがきつかったですが大木が木陰を作ってくれました。すでに人とのつながりがあった!!
子どもたちは、生き物が食べた葉っぱをたくさん見つけてくれましたが、子どもたちの見方はとてもユニークでした。穴の開いた葉っぱで毛でなく食べた形が耳の様、顔に似てるなど面白い見方をしてくれました。
ツツジ花、クモの巣もあり、クモ、アリ、カメムシなど生き物や住処をたくさん見つけてくれました。樹液に集まる虫もいました。
貼れるものはワークシートに貼り、貼れないものは、スケッチや文字で書いてもらいました。
その後、みんなで発表会。各自が見つけた一番のお気に入りを指さし、なぜそれが一番と思うのか、その子にしかわからないことをちゃんと発表してくれました。このクラスは全員が大きな声で自分の考えを堂々と発表してくれて驚きました。さすが3年生です。みんな拍手とリーダーからのいいねカードをプレゼントしてもらい笑顔がこぼれていました。
最後にみんなが生活している学校にも一緒にいろいろな生き物や草が生活していること、その自然を大切にするために自然や生き物と仲良くする、友達のなってほしいし人間も自然の生き物だからみんなも仲良くしてねとお願いして終わりました。

子どもたちの感想
少し早めに終わったので先生が子どもたちに感想を聞いてくれました。短い時間にクラスの半分ぐらいの子が応えていました。
「この間、県立公園に行ったときよりいろいろ探せて面白かった」「県立公園に行った時より自然の大切さがよくわかった」
「こんな身近なところなのに、生き物がいることを初めて知った」「毎日遊んでいるこんな校庭の端っこにこんな自然を見つけられるとは思わなかった」「身近なところに自然が見つけられて楽しかった。」「この樹はまだ小さい木だけれど、自分より古くから立っていて、こうやって育っているのがすごいことだと思いました」

帰りは子供たち全員とハイタッチでお別れしました。

プログラム
小学校3年生総合・つながりを発見しよう
2014_0620tunagari_P.pdf

活動の様子、フリップ、ワークシート
CIMG5207ss CIMG5210ss
CIMG5212ss CIMG5221ss
CIMG5223ss CIMG5229ss
CIMG5246ss CIMG5200ss
CIMG5096ss CIMG5018ss
CIMG3478ss CIMG3479ss
CIMG3823ss CIMG5019ss
CIMG2893ss CIMG4960ss

学校の皆さんありがとうございました。 ワークシートは、A4サイズ、フリップカードはB4サイズ、横断幕はA2サイズを2枚貼り付けています。 ワークシートの内容を詳しくお知りになりたい方は、ファイルをメールで送ります。その際、使用目的の連絡とIPNET-Jメーリングリスト会員になってください。会費無料です。詳しくはメーリングリスト登録をご覧ください。情報もあわせて提供できます。 ご連絡ください。
メールは、問い合わせからお寄せください。