14/06/13校庭の自然大発見

ipnetj   2014/06/13   14/06/13校庭の自然大発見 はコメントを受け付けていません。

IPNET-Jインタープリテーションネットワーク・ジャパン学校での自然体験を通した環境教育活動

体験プログラムに戻る
小学2年生・校庭の自然でこんな大発見!!
プログラム、フリップ、ワークシート
今日は、波賀町の小学校での授業です。
3時間目の2年生の生活科です。今日は、「校庭の自然でこんな大発見!!」を行いました。
4つのグループに分かれ、校庭の隅の遊具がある草原で行いました。
子どもたちは5分も前から集合し自分たちで帽子の色に分かれ4列に整列してくれていました。
子どもたちは、校庭の隅から生き物もたくさん見つけてくれました。オンブバッタ、ショウリョウバッタ、ダンゴムシ、アリ、テントウムシなど。ワークシートに貼れないものは文字で説明したりスケッチを描いてくれました。
イネ科の植物で真上から見るとヒトデの様なもの、逆さに向けると線香花火がぱつぱちとちっているような植物、ミントの葉は、匂いもするし葉っぱの裏は白くて毛が生えていること、シロツメグサの花がにおいもするし、上がピンクだと気付いてくれたりタンポポの葉を逆さに見るとクリスマスツリーのようだとか、オオバコのみを上から撫でるのとしたから撫でるのでざらざら感が違うという細かなことにも関心を持ってくれました。
その後、みんなで発表会。各自が見つけた一番のお気に入りを指さし、なぜそれが一番と思うのか、その子にしかわからないことをちゃんと発表してくれました。みんな拍手とリーダーからのいいねカードをプレゼントしてもらい笑顔がこぼれていました。
最後にみんなが生活している学校にも一緒にいろいろな生き物や草が生活していること、その自然を大切にするために自然や生き物と仲良くする、友達のなってほしいし人間も自然の生き物だからみんなも仲良くしてねとお願いして終わりました。帰りは子供たち全員とハイタッチでお別れしました。

プログラム
小学校2年生生活科・こんな大発見を探そう
2014_0611daihaxtuken_P.pdf

活動の様子、フリップ、ワークシート
CIMG5099ss CIMG5115ss
CIMG5120ss CIMG5117ss
CIMG5118ss CIMG5123ss
DSCN8417ss CIMG5134ss
CIMG5156ss CIMG5018ss
CIMG5096ss CIMG5018ss
CIMG3478ss CIMG3479ss
CIMG3823ss CIMG5019ss
CIMG2893ss CIMG4960ss

学校の皆さんありがとうございました。 ワークシートは、A4サイズ、フリップカードはB4サイズ、横断幕はA2サイズを2枚貼り付けています。 ワークシートの内容を詳しくお知りになりたい方は、ファイルをメールで送ります。その際、使用目的の連絡とIPNET-Jメーリングリスト会員になってください。会費無料です。詳しくはメーリングリスト登録をご覧ください。情報もあわせて提供できます。 ご連絡ください。
メールは、問い合わせからお寄せください。