14/05/11和歌山中辺路での自然学校その1

ipnetj   2014/05/13   14/05/11和歌山中辺路での自然学校その1 はコメントを受け付けていません。

CIMG4580ss紀伊の田辺市から車で約50分。中辺路の古道が丘体育センターでのカモンくん自然学校にお招きいただきました。天気も良く暑からず寒からずでとても気持ちのいい日和でした。
午前中は、家族で裏山の雑木林へ「生き物と何を食べているのか」の自然観察に出かけました。
子どもたちは4歳から5年生までいましたが、小さな子も自分で最後まで歩き楽しそうに見つけていました。
初めはどうしたらいいかわからなかったみたいですが、「アリんこがいた!!」何でもない発見を見たら子どもたちも調子をつかんだのか、次々と見つけてくれました。
2匹のアリが大きな餌を運んでいるところやチョウチョは大きなものから小さなものまで結構見つけてくれました。おとしぶみも、卵だったり幼虫がいたり、個室だったり、団体部屋だったりとのぞかせてもらいました。大人も負けず、空中ブランコのシャクトリムシ、大きなクモがいたりと生き物をいっぱい見つけることができました。
帰り道は、お昼のおやつ作りで使うヨモギを摘みながら戻りました。
お昼からは、大人と子供に分かれ子どもたちは、スタッフとおやつ作りや里山の手入れ作業へ。大人は、こちらが担当する講義と野外実習へ。
CIMG4588ss CIMG4596ss