14/05/09学童保育担当部署に申し入れ

ipnetj   2014/05/09   14/05/09学童保育担当部署に申し入れ はコメントを受け付けていません。

CIMG1019ss箕面市の学童保育にSIP活動の申し入れを行いに社協へ行きました。役所の担当部局である子ども未来創造局学校生活支援課の職員さんと社協の学童保育担当室の職員さんが対応くださいました。
学童保育所では夏休みや学校行事による代休、土曜などの長時間保育の際にお手伝いできればとお話しさせていただきました。
特に夏休みなど長時間、長期休暇の期間は、学童保育所もいろいろ工夫されているようです。
箕面では14小学校全校に学童保育所があり、40人から80人ぐらいの子供たちがいるそうです。
私たちの目標や子どもたちのかかわりについては資料を示して質問に答えましたが、学童側からは、学童の学校にはない役割やどういう保育を目指しているのかがわかりませんでした。
来ていただけるとありがたいという言葉もなく、これでは市民との連携は難しいだろうなと思いました。
現場は実際求めていると思いますが、ボランティア側の思いもあります。マッチングの努力はボランティア側にもありますが、担当部局側にもあると思います。