14/05/01宍粟市で環境市民団体の会議に参加

ipnetj   2014/05/02   14/05/01宍粟市で環境市民団体の会議に参加 はコメントを受け付けていません。

CIMG4515ss今日は宍粟市の市役所で環境市民団体の会議に参加してきました。今は、立ち上げを呼びかけた市の環境課政策係が事務局を担当していますが、設立後3年で事務局を市民に移譲することになっておりあと1年でその期日を迎えます。
しかし引継ぎの準備や予算措置、人材、事務局構想も何もないままで、昨年の総会で検討で決定した事務局の在り方調査も全く手つかず状態です。これでは、活動停止状態になるのは、確実です。予算をどうするのか、事務局要員をどうするのか、事務所や備品(電話、インターネット、パソコン、机やいす、会議用スペースと備品等々)をどうするのか課題は山積です。世界の環境主都を目指す以上、サークル活動でお茶を濁すわけにはいきません。
環境政策係がどんな独立政策の方針を持つのか政策手腕が問われます。お~さすが!と言われるようなものが出てくるかその程度の脳しかないのか、と思われるのか力量が問われる知恵の見せ所です。期待したいものですね。がんばれ!!