14/04/14宍粟市環境課へ行ってきました。

ipnetj   2014/04/16   14/04/14宍粟市環境課へ行ってきました。 はコメントを受け付けていません。

CIMG4450ss宍粟市役所も人事異動と新しい部署ができ、今までの環境観光課は、環境課となり環境市民活動の担当は、環境政策係になりました。職員は変わらないのですが、課長が交代し新しい人になりました。
今年度の学校での活動のほかに学童保育でも行えたらと教育委員会こども未来課の職員さんと打ち合わせしてきました。
環境課とは今年の講座、研修会広報についておねがいしてきました。
帰りに役所に横の水路に設置している水力発電を見てきました。水車型は300W発電していましたが、らせん型は、3wと設置高さが高すぎるのかあまり水につからず、回転していませんでした。水はたくさんあったのに・・・・。これじゃ乾電池を2個買ってきた方が費用対効果にも環境にもよさそう。
使い道もまだ決まっていないようで売電や、事務所まで引っ張るとロスが出るとか。
それならといくつか案を出して環境課に提案してみました。
CIMG4457ss  CIMG4451ss
1、職員が近隣公共施設へ移動する際、たとえば本庁から図書館、文化会館、保育所や学校、農協などCO2を排出する車でなく電動自転車の利用を推進しその自転車の充電場所とする。ちょうどガレージなのでいいかも。
2、ポンプで水をくみ上げ隣の公園のせせらぎまでもっていき水が常に流れるようにせせらぎを充実させる。電気はひっぱれなくても水なら延長できます。
3、川を映し出すカメラの電気に使い、インターネットで河川の様子や、風景を見られるようにする。防災上も役立つかも。
あと2~3考えましたが、ヒントまで。