14/03/11宍粟市北部の小学校4年防災学習

ipnetj   2014/03/11   14/03/11宍粟市北部の小学校4年防災学習 はコメントを受け付けていません。

IPNET-Jインタープリテーションネットワーク・ジャパン学校での自然体験を通した環境教育活動

学校での活動に戻る
小学4年生・東日本大震災防災学習
プログラム、フリップ、ワークシート
宍粟市北部の小学校の4年生で、震災支援学習を開催しました。
熱心に聞いていてくれたのが印象的でした。「ふるさと」の歌も大きな声で歌ってくれました。
最後に質疑の時間を取りました。「テレビのニュースでは伝えられてないことなども知れてよかった」「自分の家に帰ってからも家族と話し合いたい」「当時避難している方々に避難所暮らしがそんなに大変だったとは知らなかった」感想を話してくれました。この日は神戸新聞社も取材に来られていました。
授業終了後校長室でお話ししていたら、4年の担任の先生授業中にもかかわらず校長室に来てくださり大変良かったので来年も続けてほしいと校長先生の前でおっしゃってくださいました。
プログラム
4年生授業・東日本震災支援学習
「助け合いの心」プログラム・2011_0706sinsaigakusyu.pdf

活動の様子、フリップ、ワークシート
CIMG4160ss DSCN8251ss
CIMG4177ss CIMG4194ss

学校の皆さんありがとうございました。 ワークシートは、A4サイズ、フリップカードはB4サイズ、横断幕はA2サイズを2枚貼り付けています。 ワークシートの内容を詳しくお知りになりたい方は、ファイルをメールで送ります。その際、使用目的の連絡とIPNET-Jメーリングリスト会員になってください。会費無料です。詳しくはメーリングリスト登録をご覧ください。情報もあわせて提供できます。 ご連絡ください。
メールは、問い合わせからお寄せください。