大阪狭山市でのスクールインタープリター養成講座

ipnetj   2014/02/11   大阪狭山市でのスクールインタープリター養成講座 はコメントを受け付けていません。

11日、大阪狭山市の野外活動センターでスクールインタープリター養成講座を環境学習支援倶楽部さやまが主催してくださいました。
天気は良かったのですが寒い一日でした。
大阪の南ですが、山には雪が積もっていました。
経験豊かな方が多く、理解力もすごかったです。
学校の環境に似たところで行いました。
その自然を様々な見方で見てみました。
土を盛ったグランドのような広場に、クスノキ、サクラ、アラカシといった単調なフィールドでしたが、皆さん素敵な自然、季節、循環などたくさんの自然を体験的に見つけてくださいました。
何気ないところも、よくよく見るとすごい自然があるんだなと思いました。またその自然を見つけてくださった皆さんもすごい!!
最後はインタープリター体験をしていただきましたが、さすが、皆さんうまく行ってくださいました。
皆さんお疲れ様でした。