研修会2日目

ipnetj   2014/01/13   研修会2日目 はコメントを受け付けていません。

2日目は、朝の9時から開会です。
環境教育講義の中で、自然を大切にするためのメッセージを考えていただき発表してもらいました。
そのあとは、野外で実際にハムフィールドプログラムをしていただけるように、下見し、室内でプログラム確認など準備をしていただき、本番を迎えていただきました。
今回、野外実習中、公園で遊んでいた子供たちが”何か楽しそう”と飛び入り参加してくれました。
「子どもを伸ばす接し方」を学んだばかりでしたが、講師がうまくそれを実行してくださり、しゃがんで目を見てほめるてくれました。子どもたちは、楽しくて講師にまとわりつくように楽しんでしました。
研修会参加者にとっては、講義の話だけでなく実際を目の当たりにできる最高の研修会だったと思います。
地元以外からも参加くださり、新しいスクールインタープリターの仲間が増えました。熱心にハードな研修を受けてくださり、ありがたく思いました。新しい方、以前からのスクールインタープリターの方、懐かしい顔、楽しい研修会でした。終了後、講師レクチャーを開催し新しいプログラムについて確認しました。
その後、打ち上げに行きました。