国営公園でのボランティア講座

ipnetj   2013/12/12   国営公園でのボランティア講座 はコメントを受け付けていません。

奈良県にある国営公園のボランティア講座に行ってきました。大阪はすごく天気がよかったのですが、現地は曇り気味で朝は、雨が降ったそうです。
公園では、ボランティアを育てるのに1年間20回ほどの講座を受講して初めてボランティアとして活動できます。
これだけの長い講座はそうはありません。
それよりもこの講座を受講し続けておられる受講者の皆さんもすごいと思います。
この日は環境教育とボランティアの理念、インタープリテーション入門体験を行ないました。
人数が多かったので、2名の講師でできるだけ受講者の参加時間が多くなるように工夫しました。
とても熱心な受講者ばかりで、笑顔の絶えない楽しい講座でした。来年の皆さんの活躍が楽しみです。