スクールインタープリター養成講座inたつの市

ipnetj   2013/11/09   スクールインタープリター養成講座inたつの市 はコメントを受け付けていません。

今日は天気もよく、気温もそこそこの野外活動日よりでした。
たつの市青少年館でスクールインタープリター養成講座を開催いたしました。地元たつの市、姫路を始め遠くは神戸、大阪からも参加くださいました。
会館の前庭が小さな森になっており落ち葉や、ドングリがいっぱい落ちていました。
皆でカエデのプロペラを飛ばしたり、落ち葉を宙に舞い上がらせました。
秋を感じさせてくれる自然でした。
今回は、楽しいキャラクターが集まり、それだけでも笑顔が絶えませんでした。
自然を大切にするために伝えたいことを皆さん、熱い思いで語ってくれて、まるで選挙終盤戦の訴えのよう。
野外実習が終わるとほっとしたのか名刺交換大会が始まりだし、とても盛り上がっていました。
今後の活動の広がりや仲間の輪が広がったように思います。