ホームページづくり勉強会

ipnetj   2013/10/16   ホームページづくり勉強会 はコメントを受け付けていません。

15日、宍粟市役所会議室をお借りしてホームページづくりの勉強会に参加してきました。
サーバーとの契約、ドメインの取得、ワードプレスのインストールとアップ、サンプルの指定まで進んできました。
後はサンプルに従って必要なデータを入れていけばいいだけです。
それは、ブログを書く感覚でホームページができていきます。
はじめはとても難しく感じたワードプレスですが、導入してみるとHTMLもCSSも知らなくても大丈夫という感じです。
少しはHTMLを使うことがありますが、今までしていたことから考えたら超初心者向きといってもいいようなものです。
はじめはちょっと構えすぎて難しいと思ってしまいましたが、だんだん分かるにつれて、ほんとに簡単だと思いました。
カスタマイズせずにサンプルどおりだったら、何も困ることは無いなという感じです。
問題は、今までの膨大なHTMLファイルをどう移行するかです。
18年間の蓄積は、そう簡単に移行できません。
時間と手作業の根気との勝負かなと思います。