兵庫県県民局の新任教員研修会。

ipnetj   2013/10/08   兵庫県県民局の新任教員研修会。 はコメントを受け付けていません。

8日、小学校、中学校の新任教員研修会が県民局でありました。
会場は、兵庫県自然体験館。約100名ほどの参加がありました。
新任とあって、20代前半の若い先生方でこれからが期待される人材です。
私の担当は、「校庭での自然体験授業」。環境教育について講義と野外実習を2種類行いました。
参加人数が多かったので、もう一人IPNET-Jの研究員に手伝ってもらい1つの班をさらに2グループに分けました。
4回同じことを行ないました。
新任の先生方も児童生徒の気分で楽しく取り組んでくれました。
「昔こんなことあったな~」と思い出してくれる先生もいました。
「こんな小さなものが花なんだ」「硬そうなキノコを見つけたけれどふわふわやわらかで驚いた」「黄色の花がすごくきれい!!」「ツタが根元の緑からだんだん先端へ赤くなっているのがよかった」といろいろな気づきを見つけてくれました。
幼児から中学生以上まで出来るワークシートを5種類プレゼントし、学校で体育の時間に運動場に出る感覚で出来る自然体験のプログラムを提供しました・。