親子しぜん教室午前のワクワク自然体験ウォーク

ipnetj   2013/08/12   親子しぜん教室午前のワクワク自然体験ウォーク はコメントを受け付けていません。

今日は、お天気で雲ひとつ無い晴天。昨日よりは心持、涼しい感じですが、30度ありました。
今日の参加者は、中学生以上の大人中心で、10分ぐらいでいける展望台までを1時間かけてゆっくり歩きました。
トビやシジュウカラ、他のカラ類、ホオジロ、ウグイスなど鳴いていました。
虫もアブラゼミ、ミンミン、ツクツクボウシ、コオロギの仲間などが鳴いていました。
聞いて見ると昨日の夜は、天の川や流れ星が見れたそうです。夜は近くでシカも鳴いていたとか。
観察会はじめに、テントサイトに新しいシカの足跡を見つけました。また管理棟の直ぐ横でもシカの糞がありました。ここは動物さんたちのお家なんですね。
よそのお家にお邪魔しますと言う気持ちで自然を大切にしてキャンプを楽しんでいただけたらと思います。