親子しぜん教室、午後の工作教室

ipnetj   2013/07/15   親子しぜん教室、午後の工作教室 はコメントを受け付けていません。

14日の工作教室は、午後2時~5時まで拡大バージョンで行ないました。
たくさんの親子連れが参加してくださいました。
去年参加して、今年はどこのキャンプ場に行く?と子どもに尋ねたらまた工作したいとこのキャンプ場にしましたと言う家族が午前と午後で4家族もいました。自然教室をお目当てにリピートしていただけて、キャンプ場にとっても私達にとってもうれしい声でした。
開催途中バケツをひっくり返したような大雨が降り、側溝があふれ道路がすごい川のようになっていました。
室内だったのでよかったですがキャンプの皆さんは、テントがさぞ心配だっただろうなと思いました。
この日はいつもの種のブローチ作りをしました。
はじめにサンドペーパーで表面を削りつるつるのし上げました。
裏に安全ピンをつけて、表にいろいろな種をつけてブローチにします。
かわいい犬やウサギの顔を作った子、カブトムシやクワガタ、トンボを作った子、花の形をしたブローチなど小さい子から小学生まで工夫して作っていました。大雨でしたが楽しいひと時でした。