兵庫県宍粟市北部の小学校でSIP活動

ipnetj   2013/07/05   兵庫県宍粟市北部の小学校でSIP活動 はコメントを受け付けていません。

5日、兵庫県宍粟市北部の小学校2年生生活科で自然とのふれあい授業を行ないました。
今回は、前回のスクールインタープリター養成講座を受講くださった皆さんが参加くださり5名で行ないました。
子ども達は、1クラスだけで、6~7人の4つの班にして、受け持ちを細かくして、コミュニケーションがとれるようにしました。
身近な狭い校庭の草原でしたが、子ども達は驚くぐらいたくさん見つけて、SIPのおじさんやおばさんにほめられていました。
生物の多様性がいっぱい見れるところでもありました。
発表も皆、大きな声で、しかもなぜそう思ったのかと言う自分なりの理由をちゃんと話していました。
さすが先生の日ごろの教育の成果か!!
楽しい授業でした。最後は子ども達とハイタッチして終わりました。