大阪・箕面市内の小学校でのSIP活動

ipnetj   2013/01/31   大阪・箕面市内の小学校でのSIP活動 はコメントを受け付けていません。

30日、箕面市内の小学校1年生の生活科でSIP活動をさせていただきました。この日は、この学校での今年最後の活動です。
大きな学校で1年生だけで4クラス、120名を超える児童がいます。3時間目2クラス、4時間目2クラスに分けましたが、それでも60人以上います。その60人あまりを8つの班に分けて8人のSIPで行ないました。
今日は最後の発表を全員にしてもらおうと分かち合いの時間をいつもの2倍以上取りました。
大きな声を出せるように練習して班ごとに出てきてもらい一人一人順番にスペシャルを大きな声で発表してもらいました。
後ろでもはっきり聞こえる大きな声で、どうしてスペシャルなのかと言う訳も話してくれて1年でこんなしっかりとみんなの前で出来てすごく感心しました。
1年たつと、心身ともに大きくなったなと思いますた。